2013年02月10日

ルパンと新選組


「ルパン三世」といえば、モンキーパンチ先生の代表作、
テレビアニメでもお馴染みのルパンのことですよね。
私も大好きな作品ですわーい(嬉しい顔)


テレビアニメ「ルパン三世」は、1971年から放送されて、
最初のシリーズは大人向けの作品でした。
私が見たのは再放送ですけど、
ルパンも次元もすごく渋くて
あれでルパンが好きになったくらいです。


でもね、初期ルパンは今でこそ根強いファンもいますけど、
初回の放送当時は、いまひとつ人気がなかったようなんです。


ですからその後に、
子供向けの「ルパン三世」が作られ放送されました。
それがすごい人気になって、次々と作品が生まれたんですね。
一番長く続いていたのがそのシリーズで、
1977年から1980年にかけての「シリーズU」といわれる、
全155話です。


その後「シリーズV」が放送され、以降は単発で
スペシャル版として登場しています。
つい最近では、深夜の連続放送もありましたね。


そんなルパンは、
別のキャラともコラボレーションしていますよ。
例えば4年くらい前には「ルパン三世VS名探偵コナン」
というタイトルで、名探偵コナン丸ごとのコラボでした。


こんな風に別キャラとの共演もあるルパンですけど、
じつはかつては「新選組」ともコラボしたことがあったんです。
シリーズU・全155話の中の第71話、
1979年1月19日に放送されたお話です。タイトルは、


 『ルパン対新選組』


新選組ファンにとっては、とても嬉しい作品でした。
ストーリーはといえば、史実とはほとんど関係ありません。
まあ、子供向けアニメーション(フィクション)ということで、
楽しい作品になっています (以下、ネタバレあります)


その昔、函館五陵閣(五稜郭じゃないよ^^)に立てこもった
幕府軍の新選組。官軍に攻め滅ぼされる間際に、
いつの日か新選組を再興するためにと、
黄金の大砲を積んだ船を、海底深く沈めたのでした。
そして新選組は消え、歳月は経ち…


ある日、あやしい男がルパンの前に現われます。
彼は新選組の近藤勇の子孫・3代目と名乗り、
戊辰戦争時に津軽海峡に沈んだという
黄金の大砲の引き上げをルパンに頼むのです。


男はそれ以前にも、
黄金の大砲引き上げを試みていましたが、
船はものすごいスピードを持つ海流によって
海溝を移動していて、人は近づけません。


今までに十数人がその海流に飲み込まれ、
引き上げはことごとく失敗していたのでした。
そこで男は、大泥棒のルパンに目をつけたのです。


ルパンに「手を組んで黄金の大砲を引き上げよう」と
話を持ちかけます。でもルパンはすぐには応じません。
でも、諦めたわけじゃなく…^^;


どうすればあの激流から、
黄金の大砲を引き上げることができるか?


いろいろ考えてみるのですが、
どうしてもいいアイデアが浮かびません。
万策尽き八方塞がりに陥りかけるルパン。


そんな時、
公園で輪投げをして遊ぶ子供達を見かけます。
それを見て、ついにアイデアがひらめいたのでしたわーい(嬉しい顔)


その後どうなったかは、
いつものルパンを見ていればわかりますよね。


この『ルパン対新選組』の見どころは、普通なら
「ルパンがどんな方法で、黄金の大砲を引き上げるか」
というところになりそうです。
でも新選組ファンとしては、別な場面が見どころなんです♪


それはですね〜「沖田と石川五ェ門との対決」なんですよ。
じつは、このお話には沖田総司も登場するのです。
沖田総司の三代目、その名も沖田壮仕。


ここでの沖田も、幕末の沖田総司に劣らず、
剣がめっぽう強いのです。その沖田と五ェ門の対決ですから、
新選組ファンには見逃せないところ。


和装姿なので、五ェ門と見間違えそうですけど、
剣と剣の対決は、ルパンシリーズにしては珍しい場面で、
その意味でもとても興味がありますね。それに沖田には、
もうひとつの特技(というのかな)もあるのですよ。


さて沖田と五ェ門、どちらが勝つのでしょう?


新選組ファンとしては
残念にも思えるところもあるのですけど、
物語としては結構楽しめるものになっていますよ。


というわけで、
もし『ルパン対新選組』を見る機会があったら、
あなたも楽しんでみて下さいね。
再放送でもいいから、またやって欲しいですね〜。


[Blu-ray] ルパン三世 second-TV. BD-BOX III
ブルーレイのBoxなら出てますよ^^

今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^(ルンちゃん)
 
新選組のチョッと話 トップページに戻る
posted by ルンちゃん at 22:20| Comment(0) | 映像の中の新選組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: