2016年09月10日

意外なことがわかる本


2016年3月に刊行された
伊東成郎氏の新選組最新夜話


この本には、本当にこんなことがあったの?
と思うような、面白い新選組隊士の話が
載っていますよ



新選組最新夜話 [ 伊東成郎 ]


例えば近藤勇は、とある店の番頭さんに、
自らおもてなしをしたそうなんですが、
された方はとてもありがたくない
(というか恐ろしい)出来事だった
と思うお話や、


土方歳三には得意技があったようですが、
その得意技を外した、土方も恐れた男が
新選組内に2人いたらしいというお話。


それから、土方歳三がある場所から
貰って来た像を、近藤勇が大層気に入り、
その像を屯所の神様として崇めた
というような話などもありました。


もちろん、近藤勇や土方歳三の話だけではなく、
新選組に好意的だった医師の松本良順先生や、
新選組隊士たちに愛されていたナースの話など、
今回も盛り沢山でしたよ


ちなみに「第一章 江戸・京都の新情報」 には、
14個のお話が載っています。
「第二章 傍証新選組」では7個のお話。
そして「第三章 その後の新選組」には6個と
他に2つのお話がありました。


どれも知らなかったお話なので、
とても得した気分です。


新選組については、もうほとんどのことは
知っているつもりでいましたけど、
まだまだ知らないことがありますね。


あなたも、新選組の主なことは
もうあらかた知っていても、たぶんこの本を読んだら、
「こんな話もあったんだ」って驚くことと思います。


もっと新選組のことが知りたいと思っているのでしたら、
どうぞこの本を読んでみて下さいネ。


もちろん、新選組について
まだまだ初心者の方でも楽しめますよ
新選組についての意外な一面を
知ることができるので、得した気分になれます。


伊東氏の本は、いつも
新しい情報がてんこ盛りなので、
見るのが凄く楽しみです


ということで、書店で見かけたら
チョッと手に取って見てみて下さいね。



新選組最新夜話 [ 伊東成郎 ]

今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^(ルンちゃん)
 
新選組のチョッと話 トップページに戻る
posted by ルンちゃん at 23:25| Comment(0) | 新選組の本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: