2017年05月23日

新撰組とごはんがマッチング

インターネットで、
新しい新選組のコミックを見つけました


もちろん、すぐに購入。
数日後に届いたので、
早速読んでみましたよ。



だんだらごはん(1) (KCx)
[ 殿ヶ谷 美由記 ]
講談社


表紙には山口一くん(左側・斎藤一)と
沖田宗次郎くん(沖田総司)が
登場しています。
(以下、斎藤一&沖田総司)


ご覧の通り、ふたりとも
食べ物を持っていますよね。
タイトルが「だんだらごはん」
というように、新撰組とごはんが
コラボしたお話なのです。


例えば第1話は、
講武所の教授方採用が
ちゃらになった近藤勇先生を、
斎藤一と沖田総司が食べ物で
慰めるという話。


そこに登場するのが、
徳川三代将軍の家光公も
召し上がったことのあるといわれる
「玉子ふわふわ」なんですよね。


それを二人がつくっている場面が
ほのぼのしていて、とてもいいです。


このコミックに載っているお料理は、
実際に作れるものなので、
それらの料理を作ってみるのも
楽しそうですよね。

⇒ たまごふわふわの動画

  
実はこの「玉子ふわふわ」
2012年4月14日のフジテレビ、
あらゆる世界を見学せよ!
    潜入!リアルスコープ ℤ
という番組で、近藤勇の大好物だった
として紹介されたらしいです。


江戸時代に静岡県袋井宿の宿屋で
出されていた料理で、東海道中膝栗毛にも
描かれているというものだそう。


なんでも、新選組局長の近藤勇が
袋井宿に泊まった時に
この「玉子ふわふわ」を食べた
というものだそうですよ。


このコミック「だんだらごはん」の中でも、
近藤勇先生が美味しそうに食べているので、
私もぜひ今度、この「玉子ふわふわ」を
作ってみようと思いました


そんな「だんだらごはん」は、
1巻には5話まで載っていて、
試衛館のみんなが京に上る直前、
斎藤一が訳あって、みんなより先に
上洛するところまで描かれています。


1話ごとに、江戸時代にあった
(ものによっては現代にもある)
食べ物が紹介されていて、それを
見るのもとても楽しいです。


まだまだ続きそうなお話なので、
2巻以降の食べ物も楽しみですよ。
よかったら、あなたも読んで
楽しんでみて下さいネ


1巻に登場した
謎のお姉さんも気になるところ。
たぶんあの方だと思いますが、
今後どのように彼らに絡んでくるのか。
その辺も見ものです


だんだらごはん(1) (KCx)
[ 殿ヶ谷 美由記 ]
講談社


今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^(ルンちゃん)
 
新選組のチョッと話 トップページに戻る
posted by ルンちゃん at 00:45| Comment(0) | 新選組のコミック本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: