2017年04月25日

向川団地の桜

日野の市内には、浅川があります。
土方歳三さんも歩いた川原ですね。
家伝薬である「石田散薬」の原料、
牛革草もこの川辺りで
取っていたことでしょう


この浅川の土手には、何か所か
こうした桜並木があるんですよ。
こちらは向川団地近くにある桜です。


向川団地近くの浅川土手の桜1
向川団地近くの浅川土手の桜1 posted by (C)ルンちゃん


大正時代には、この辺りから
八王子の北野まで、桜並木が
続いていたそうです。


この桜は、その当時の桜の
一部らしいです。この場所から
北野まではかなり距離があるので、
もし今でもその並木があったなら、
圧巻だったでしょうね。


まあ、現在はそれに比べたら
かなり短い並木ですけど、
それでも春を愛でるには充分です


川原を散歩しながら眺めるのがいいですね。
昔はよく私もこの土手を歩いたものですが、
最近はそうした機会もなく、
しばらくぶりにこちらに寄りましたよ。


以前、歳三忌の際に
この道をトコトコ歩いて
お寺まで出かけたこともありましたっけ


自宅からですと結構な距離なんですが、
またやってみたい気もします。
今年はどうでしょうか?
気が向いたら、
歩いてみることにしましょう


向川団地近くの浅川土手の桜2
向川団地近くの浅川土手の桜2 posted by (C)ルンちゃん

今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^(ルンちゃん)
 
新選組のチョッと話 トップページに戻る
posted by ルンちゃん at 15:13| Comment(0) | 日野の桜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

日野中央公園の桜

はい、今年も全国で桜が咲いています。
ここ、日野市でも桜が満開でした。
今年も日野市の桜の写真を
撮りましたので、
どうぞ見てって下さいね〜


こちらは日野市役所近くにある
日野中央公園の桜です。


新選組まつりでは、
催し物の会場にもなる場所です。
ちょうど日野市役所の、まん前にある
公園ですよ


今は公園内の桜が満開です。
新選組まつりでは味わえない風景ですが、
この季節に「新選組のふるさと歴史館」を
訪問したときには、是非立ち寄って欲しい
場所です。

日野中央公園1
日野中央公園1 posted by (C)ルンちゃん


日野市役所周辺には
桜の並木が幾つもあって、
それは圧巻なのです。


ですから、この時期に日野に来たなら
「新選組のふるさと歴史館」の展示も
味わいつつ、これらの景色も
見てって下さいね〜


ちなみに日野市役所周辺には、
この日野中央公園と
市役所から博物館へ至る道。
他に近くの小学校の桜が
見られますよ。


1度に3か所の桜が楽しめるので、
お得ですよね。来た時には、
どうぞお楽しみ下さいね

今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^(ルンちゃん)
 
新選組のチョッと話 トップページに戻る
posted by ルンちゃん at 12:06| Comment(0) | 日野の桜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

旭が丘小学校の桜


日野市内には
「新選組のふるさと日野」の看板が、
いろんな場所にあります


そんな看板に彩りを添えているのが、
桜の花です。
こちらは旭が丘小学校の桜ですよ。


看板と桜
看板と桜 posted by (C)ルンちゃん


学校の桜が、道に沿って咲いているので、
春のこの季節は、ここを通るのが楽しみです。


今年の桜は、
開花してからも気温が低かったので、
例年より長く花が咲いていますよね。


ついこの間の卒業式で
桜が咲きかけていましたが、
4月6日の入学式にも、なんとか
桜の花が散らずにいたようです。


旭が丘小学校の桜
旭が丘小学校の桜 posted by (C)ルンちゃん


さすがに今は桜吹雪が舞っていますけど、
そんな様子も、またステキですよね

圧巻ですね^^
圧巻ですね^^ posted by (C)ルンちゃん

今日の記事はいかがでしたか?
「今日読んだよ、面白かったよ、役に立ったよ」の印に
応援クリックを頂けますと私の励みになります。

⇒ 歴史ブログ 幕末・明治維新

クリックをたくさん頂いた記事を、
今後の記事アップの参考にして、
もっと楽しい記事を作っていきたいです^^(ルンちゃん)
 
新選組のチョッと話 トップページに戻る
posted by ルンちゃん at 23:39| Comment(0) | 日野の桜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする